退院後の治療

 

退院した後にどんな治療になったのかを書いていませんでしたね。

退院後はの薬は、ステロイドパルスを行ったこともあり初期(3週間くらい?)はステロイドの服薬、フェキソフェナジン(アレルギー抑制剤)でした。

 

ステロイドは徐々に減らす形を取らないと離脱症状が出るとのことで、3週間の中で飲む量も細かく決まっていました。説明をちゃんと聞いておかないと分からなくなってしまうので要注意です。

あとステロイドはとっても苦いので、飲み続けるのが結構きつかったです。

 

治療は2週間に1回頻度で通院し、頭部が全部脱毛していたためナローバンドUVBという大きな紫外線照射機?の中に入り紫外線が当てられる治療を受けていました。

紫外線を当てられる時間は1分ほどですが、当てられている間は暖かくなるのと関係ない箇所にも紫外線が当たるので、可能であれば夏場はUVカットのパーカーがオススメです。(効果があるかは不明ですが)

局所注射も勧められたのですか、注射箇所が多くなってしまうので嫌すぎて断っていました。

 

当時はまだオルミエントやデュピクセントなどは無かったので、ステロイドの服薬が終わったあとはフェキソフェナジンだけで様子見という形で半年程行いました。