入院前にやった検査

 

病名と健康状態をはっきりさせるため血液検査をやりましたが、入院の前も検査をやりました。

 

やった内容は以下の通り

 

  • 胸部レントゲン
  • 心電図
  • 血液検査
  • 尿検査
  • 眼科検診

 

 

眼科検診以外は大学病院内で半日かけてやりました。

 

なんでこんなに検査が必要かというと、入院治療の内容がステロイドパルスという免疫力を下げる薬を集中的に入れるもののため

 

身体に負荷が掛かっても大丈夫か

事前に別の病気を持っていないか

 

を調べるために必要とのことでした。

 

眼科検診は、ステロイドパルスの副作用で緑内障のリスクがあるため眼圧検査で眼圧が正常範囲内か確認するために行ってます。

 

 

大学病院の眼科はすごく混むとのことで、家の近くの眼科に紹介状を書いてもらいその日のうちに検査してもらいました。

 

検査費は眼科検診も合わせると1万くらいだと思います。当たり前ですが検査はお金がかかりますね。