傷病手当の申請をする

 

入院前に会社に入院になりそうということと、入院は最低でも5日は必要であることを伝えたところ、傷病手当の申請をしましょうというお話をいただきました。

 

出勤可能日はいつからにした?

 

退院してすぐに動けなくもなかったのですが、点滴で免疫力が下がり人混みは避けて過ごしてというお話を医師から戴いたので、大事を取って退院後は1日休んでから出勤可能となるように医師に書類を書いてもらうようにしました。

 

実際に書類の手続きをするのは退院後ではありましたが、入院中に看護師さんを通じて話をつけておくのは大事です。

 

ちなみに傷病手当の書類を書いてもらう際もお金はかかるので、それを踏まえて入院の休みを有給で賄うか傷病手当を申請するかを決めてくださいね。

入院費はいくらになった?

 

無料ベットの部屋で5日過ごし、特に課金はしなかったので6万円となりました。

カードの支払もできるので、手持ちがなくてもクレジットカードは絶対に持っておきましょう。 

 

入院までの医療費を合わせると大体8万くらいかかりました…。

健康が1番節約になるのは納得できますね。