傷病手当の申請について

 

傷病手当についてやり方を詳しく書いてなかったので、覚えている範囲で書いておきますね。

 

 

会社に入院することと、入院期間を説明

 

前々から入院になりそうということは会社の方に伝えていましたが、入院が確定し5日間は入院になることを伝えました。

 

そうしたところ、会社側が傷病手当に該当するため申請する事になりました。

今回は期間が短くはあるので、有給に余裕がある方は収入変動が起こらないので有給で賄うほうが良いかもしれません。

傷病手当の書類は退院後にもらい記入します。

 

 

入院中に勤務可能日を医師と決めておく。

 

傷病手当の書類には、医師、本人が記入する欄があり勤務可能日を書く欄があるため、可能日は医師と決めておきましょう。

 

 

医師に書類を書いてもらう

 

病院に行った際に、受付の方にまずは傷病手当の書類を書いてもらいたい旨を伝えます。

そうするとどこに持っていけばよいのか教えてくれます。大きい病院だと書類を担当する課があるのでそこに持っていきます。

その際に書類作成代を支払うときもあるため、いつもより多めにお金は持っていきましょう(料金は病院によって異なります。)

 

書類作成は時間がかかるため1ヶ月程は待ちましょう

 

 

本人が記入すること

 

病名を記入する必要があるため、医師が記入する病名と同じ病名で記入しましょう。

心配であれば、医師に何と言う名前で記入したか確認しておくと良いです。

私は広範囲円形脱毛症という病名で記入されていました。

 

書類が揃ったら会社の担当の人に渡して終了です。

申請から実際にお金の入金があるのは2ヶ月程かかるので気長に待ちましょう。