入院生活は何をした?

 

入院生活は、私の入院した病院では5日でした。

最初の3日は点滴治療

残りの2日は経過観察

という流れでした。

 

点滴治療

これは脱毛症の入院について調べたことがある方は聞いたことがあると思いますが、ステロイドパルスという点滴を1日1時間〜2時間行います。

 

点滴中も移動は可能ですが、点滴をつけた状態で動くのは大変なのでお手洗いは点滴前に行っておくことをオススメします。

 

また、点滴中は片腕を動かすのも違和感を感じるためなるべくならその時間の間はスマホやテレビを見て過ごすのが良いかと思います。

 

実際にプレドニンなどのステロイドの薬を飲んだことがある方は、ステロイドの薬の味を知ってるかもしれませんが、元々すごく苦い薬を点滴として入れているので点滴中は口の中が苦い感じがします

そのため、点滴が終わった後にお水や好きな味の飲み物を飲むと苦みが少し良くなってオススメです。

 

 

副作用はあるの?

私は夜眠れないというのが目立ちました。

なれない環境というのも大きかったので、眠れないときは看護師さんに伝えて睡眠導入薬を貰って少しでも眠ってしまったほうが良いかと思います。

眠れないとストレスも溜まってしまうし、なにせ5日間病院にいるので睡眠は大切ですよ。